ジェダイになりたい整体師のフォース探究記録

整体師のとりごえがマイペースにジェダイを目指すブログです。

気を充実させるとは?

気を練るのにスワイショウ、起勢、站椿、呼吸法を行の柱にするという方向性は決まったけど、そもそも「気が充実した状態」を定義しておかなければ何時までたっても次に進めない。

で、考えた「気が充実した状態」

まず、朝起きた時の疲労感。

ここ数年?いつ頃からか、朝起きた時からなんだかすきっりしないダルイ?感じがある。

歳だからと言えばそれまでだが、まずこの「疲労感の有る無し」を目安の一つにする。

次に「視力」最近スマホを見る頻度が上がったせいか老眼の進行が・・・

この「視力」の回復も目安。

あとは、日常の感覚の変化を逐一気にしてみようと思う。

「直感力」、患者さんに接する時の「共感力」、施術の効果の変化なんかもみていく。